入院〜療養中〜ごあいさつ


  • 2017.01.26 Thursday
  • 14:55
年末のクリスマスツリーレッスンが
この度の入院と療養により、連絡の行き違いやお知らせの遅れ等、お問合せくださいました 受講者様、生徒様、皆様には大変なご迷惑とご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
特に、楽しみにされていたお申込み者様においては、音信不通が数日続いてしまい ご心配おかけしましたことを 深くお詫び申し上げます。

〜2017.11.18 Fairytale 森田



ご無沙汰しております、Fairytaleです(*’ω’*)


実は10月中旬にムスメがマイコプラズマにかかり5日登校停止。
体力ある中学生なので初期症状からずっと元気ですっかり回復を見ておりました。

それから2週間後の11月に入りすぐにワタクシが高熱をいきなり出して寝込んでしまいました。
『まぁ、ムスメが5日で完治したし、幼児や老人でないんだから私もそれくらいで治そう』と思い、
水分をしっかり摂って睡眠もたっぷりとれば、必要な高熱も出し切り、回復するだろうと指折り数えて寝込んでいました。


ところが、高熱は一向に下がらず39〜40℃とキープしています( ;∀;)
ちっともラクにはなりません、、、ここは踏ん張るんだろーか?
そのうち何日目かも朦朧としてきてわからなくなり、もはやご飯もまったく食べられません。


FBのお友達から『肺炎になっちゃうよ』と言われ、
ハッとして内科へ行こうと思いましたが、起き上がれません( ;∀;)
意識はしっかりあるのに、ぼんやりとした思考。。。

母に電話をして車で連れて行ってもらいました。
自力でやっと歩けるかどうかという状態でした。


初めて受診した近所の内科で『肺炎です、すぐに入院施設のあるところを紹介しますのでこのまま真っすぐ向かってください』と、若い30代後半の先生にきっぱり言われました。


それから紹介していただいた循環器系の病院へ入院。
担当医師はユニークで穏やかな知的な先生で、すぐに大好きになりました。
『ちょっと重症化しかかってるから、、、でもどう感じるかな?』
と、患者の意見を聞いてくるのです(‘◇’)ゞ

なんだかビックリ。

『イメージとしては5日で退院です』と言うと、
にっこりした先生は『ではそういう予定で治していきましょう』

と仰いました。

とても新鮮な会話でした。


それから入院生活はなんと倍の10日間となり、本当はまだ治っていないのに無理やり退院してきました。

担当医は弟の主治医で、20代になって喘息であることが判明し ずっとかかりつけ医で通っていたナオト先生でした(‘◇’)

ナオト先生は検査結果をよく観察してくださり、
肺炎よりも貧血の方が問題かもしれないと言われ、貧血症も重症気味であるため同時に治療することになりました。


循環器系の入院期間の制限のかからない病院で同室の患者さんはほとんどがお年寄りです。
痴呆と介護が必要な方ばかりでしたので、お話しができる人はいませんでした。

夜中の奇声やナースコール連打のおばあちゃんたちには、本当に参りました( ;∀;)

10日もよく我慢したと思います(笑)


退院後は筋力が衰えてしまい、歩くこともやっとでした。
それにはとても自分でも驚きましたね。
呼吸がよくできなくて、普通に歩くと苦しくなってハーハーして めまいまでしてしまうんです。

そのうえ、実家で安静にすることを条件に退院したのですが
トイレで貧血が強くきてしまい、2回ほど意識を失い呼吸困難に陥りました。
年老いてきた母に重い体重のワタクシを運ばせるなんて(;_:)
申し訳ないことをさせてしまいました。


普段から厳しい母が今回ばかりは、家事も一切させないときっぱりした態度が、
ワタクシを子ども時代のやり直しをさせてもらえることにつながり
とてもいい機会となりました。
それは必然性のある回帰と でもいうのでしょうか。

実家静養では、薬の副作用で食欲がなく食べても吐いてしまい
なかなか思うように回復しませんでした。

途中心配になり、ナオト先生のところでCTを撮り、徐々に肺のもやがとれかかっているのを確認して現在2か月目となりました。


行事の多い、クリスマス〜年末〜年始と ムスメの冬休みで賑やかなゆったりした時間を過ごしました。
読書も疲れてしまうので読むこともできず、ときどきFacebookをのぞいては『いいね!』をして、メッセンジャーでも短いやりとりで抑えた生活をしています。




毎年恒例のFairytaleのカルトナージュキットショップの限定クリスマスキットや元旦福袋キット、
11月12月開催予定だったクリスマスツリーレッスンも材料を取り寄せてレッスンにギリギリ間に合う!というところで入院となり 4日間まったく身動きがとれず、メール返信もPCなくしては対応が遅れてしまいました。


11月の頭に軽井沢にて キットショップ新作キットの制作打ち合わせをした直後のダウンなので、そのまま止まっています。

体調は完全に戻ったわけでもなく
今までのように全力で活動するというスタンスから
休息をもうけ 仕事の量をさらに減らして、体力的に難しくない活動へシフトすることにしました。

個人の作家活動メインで創作をしてゆきます。


今までのカルトナージュキットショップは販売商品の内容をシンプルに変えていきますので、
もっと身近にお役立ちキットなど新しいキットも春から販売できるように準備してまいります。


クリスマスツリーレッスンに開催については、少人数までとし4月の第4土曜の13時〜の枠にてご希望の方には対応いたします。
生地もクリスマスらしくないフランス製の生地をチョイスしておりましたので、シーズンを選ばず玄関にアクセやキーを下げたり、インテリア装飾として飾れるオブジェです♡

数もたくさん制作できませんので、お持ち帰りキットはなしとさせてください<(_ _)>
いつもFairytaleのレッスンで使用するキットは1パーツずつ丁寧にウェーブカットを施し、研磨して成型しております関係上 1キットでも1〜2時間かかる進捗具合なので 今回は春に延期して今からカットを無理なく少しずつ進めておきます。


後日ツリーレッスンの詳細のご案内はこちらのブログでお知らせいたします<(_ _)>
Mari Morita

フェアリーテイルオフィシャルサイトはこちら にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへにほんブログ村

Fairytaleからのお知らせ

【東銀座教室◆テクニカルエンボシングコース定期講座2017年7月スタート】


定期第四土曜開催予定◆10:00〜12:00
※定員4名様。

〜全6回コース4作品のエンボスデザイン完成♪〜

【半年間学ぶエンボスの技術と楽しみ】
カルトナージュの基礎がわかってくると他の技法も身につけたくなります。またお教室をされている講師の方はオリジナルのものを取り込みたい。カルトナージュにはエンボスの技法をプラスさせることでワンランク上の上質な提案ができます。またFairytaleのディプロマを修得することでサロンで新作のエンボスデザインを使うことができる特典があります。
<テクニカルエンボシング講師:Fairytale担当>

〜テクニカルエンボシングコース課題作品
・鍵型ボックス
・手帳
・辞書型ケース
・額装※SM額代6400円含む

●受講料 38,880円
●プリントエンボス紙4作品 5,900円
●フルキット(布・カルトン・ケント紙・金具等すべて揃ったキット)
全4作品フルキット合計 25,500円※予約希望のみ
●エンボシングお道具セット 6,000円
 (アートナイフ2本、替刃、カッティングマット、エンボスペン2本、中性糊)
合計76,280円


\づ鎮教室◇定期講座は満席となりました。
東銀座教室◇2017年7月定期講座募集中! ※毎月第四土曜午前定期全6回コース

※資料請求はお問い合わせから★

2016年8月28日

【New!2017年6月第4土曜東銀座教室◇入門・初級コース2017!募集中♪】

〜Fairytaleのカルトナージュ〜

キットを使ったレッスンだからどなたでも素敵なカルトナージュに仕上がります♪

【東銀座教室◆初級コース2017リニューアル】

定期第四土曜午後◆13:00〜16:00
※4名様(残席2名様)

〜リニューアル新作がラインナップ♪〜

New初級コース

◆受講料全12回1年間×3時間 64800円※1時間程無料延長可能
◆入会金 5000円
◆消耗品道具 6000円(お手持ちにないお道具と消耗品)
◆1作品フルキット4000〜5000円暫定

【1年間学ぶ初級コース】
中級〜上級と上がっていく初級入り口。基礎からしっかりしたキットを使った上質なベーシックレッスン。 後半に高級素材カルトンボアを芯材とした作品やサイズも大きくしっかりした重厚な作品を取り入れました。知識を高めたい方、技術の見直しに講師の方も参加されています。毎月コツコツと技術と知識を積み重ね上達を実感できる教室です。講師目標の方が多数在籍し、お稽古としてもハイレベルな技術内容となっています。難易度の高い作品を効率化した進化系カルトナージュです!高級素材で良質なカルトナージュがどなたでも始められます。
<講師:Fairytale担当>

〜初級コース課題作品※カルトンキットと高級生地裁断セット
1.お道具箱(W23×140×6cm)
2.メモケース〜エンボス仕様
3.★ペルメル(W34×24cm)
4.キャンディポット(六角形)
5.☆ミラー収納
6.★マガジンラック(W33×17×H24cm)
7.☆オーヴァルボックス(140×200×H6cm)
8.仕切りのある箱(W26×16×H6cm)
9.★アクリル板のティートレイ(36×26×H4×6cm)
10.★スマホスタンド〜バック面ペン収納
11.★2Days新作
フルキットセット3000〜5000円目安 ★…カルトンボア芯材 ☆…グレー台紙とカルトンボア混合芯材

●材料フルキットセット(生地とカルトン、ケント紙すべて裁断されたキット)
※角金具・キルト芯・専門金具・加工木材等含みますが、リボン装飾のみお好みで1m単位購入可能。
※生地は在庫が無くなり次第違う生地でのご用意。高級生地でお得な裁断済のおかませコーデセット♪
※生地セットはレッスン当日に用意された中からお選びいただきます。生地の持ち込みは時間制限のため不可となります。
※生地裁断セットはFairytale厳選の作り心地良い高級生地のフランス製です。



◇レッスン場所◇

 【東銀座教室◇初級・エンボス・単発】
《都営浅草線東銀座駅(A7出口)徒歩1分》
 【青山教室◇和小物お稽古・レシピ講座・単発】
《東京メトロ銀座線外苑前駅徒歩8分》
 【前橋アトリエ◇ファニチャー・製図・単発】
《JR両毛線前橋駅(南口)送迎5分》
《JR高崎線・JR新幹線高崎駅(南口)送迎20分》

◇申込方法◇

1. 日程の中から第一希望日を明記ください。第三までの場合もございます。
2. お名前(ふりがな)
3. ご住所(任意)
4. メールアドレス(申込結果連絡先)
5. カルトナージュ経験・所属先(必須)
経験者の方、現役講師の方の学びの場として、ご参加お待ちしております。

どなたでも、意欲のある方大歓迎です^^

レッスンのお申し込みはこちら

2017年5月1日更新

カルトナージュキットショップ『Fairytale』

◆只今半額セール準備中♪◆

布なしカルトンキットはご希望数半額販売(*^_^*)♪
今夏新しいキットショップに生まれまわります!


Fairytale Web Shopはこちらから

Fairytale カルトナージュレッスンインフォメーション
コメント
おかえりなさい、先生!
もう大丈夫なのでしょうか?

大病の後ですので、とにかくご自身の考え活動量「×0.7」で計画しないと動けないように思います。

無理だけなさらないように、くれぐれもご自愛ください。

  • zaki
  • 2017/01/27 8:33 PM
zakiさん!
ありがとうございます(^^♪
すっかり元気になりましたが、時々休憩を意識しないと翌日ダウンという感じで自分の活動量がまだ掴めていません。おっしゃる通り、0.7という数字肝に命じます( ;∀;)
大きな声では言えませんが、死んでいたかと思うとぞっとしますね。
また、暖かくなって体調が上がってきたらレッスンに遊びに来てくださいね!
  • Fairytale
  • 2017/02/03 4:25 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM