バンザーイ!祝


  • 2014.07.24 Thursday
  • 21:34
こんばんは、Fairytaleです^^



只今、週末の単発レッスンの準備中でございますw
…0時を余裕でまわりますぅ



青りんごシーズン単発レッスン青りんご
コレクションケース〜モリスでつくる組子仕切り〜

●7月26日(土)9:00〜12:30 東銀座 残席1席ございます。

※25日午前中締め切り。


詳細は下記の案内版↓をご覧ください。




   さくらんぼ      さくらんぼ      さくらんぼ



先週、5年間の弱視訓練が完了し、教授のお墨付きでムスメは弱視を克服しました…


『あとは遠視の定期的な受診だけですから、ご近所の眼科医に紹介状を書きますが』

『あ、はいそうですね。まだ決めておりませんので、宛名無しでお願いします』


ムスメとぼうっとして、5年間で2人目の女性の教授にいつものように頭を下げて、なんとなくもうこの眼科へこなくなるんだ、とやっと気づいたときには精算カウンター。

支払の手続き(前橋は高校生まで無料)を済ませました。

群大のだだっ広い待ち合いスペースは吹き抜けになっていて大きなホール状態の造りになっているのですが、老人や点滴を持ちながら移動する患者さんや小さなお子さんを連れているお母さんなどいろんな層の人が100人くらいその待ち合いスペースで順番を待っています。

後に回復する病気の人たちばかりじゃないであろう、重度で治りそうもない人もきっといるのかもしれない…


でも、でも、ワタクシはもうここへ通わなくてもいいんだ、と思ったらムスメに

『もう群大へ来なくてもいいんだよ』
 
と言うと、両手を高々と挙げて


『バンザーイ!


と広い吹き抜けのホールに響くほどの声をあげていました。


ムスメは 『ママちゃん、はずかしいよ』子供と真剣に制止されながら

そして、もう一度、くどく。


『バンザーイ!』


この日が来ることを指より数えていたわけではないけれど、想像していなかっただけあって大喜びという感じではなく、これからは違う道に分かれた…と、急に感じられました。

5年間お世話になりましたぁ〜!

これで、子どもの心配は普通のママと同じになったわけです。。。


しかーし!

そう簡単じゃないのがムスメ。


さらなる追い打ちをかけてきました。。。。

今までの親子間の空洞をこれから5年かけて埋めていく作業が待っています。

ワタクシは仕事としてカルトナージュと向き合ってきましたから、ムスメの弱視訓練と2本柱で生きてきました。


相当カタワになっているのですポロリ


お友達と遊ぶ時間も、ゲームをすることも、お買い物に一緒にいくことも極端に経験が少ないムスメ。

大人とまともにお話しなんてできませんポロリ

挨拶すらもやっとですポロリ

ずっと訓練では片目にアイパッチをして、ドリル問題や点つなぎ問題、パズル100〜500ピース、かなり小さいナノパズル、キャラクターの大人版塗り絵を薄くコピーしたものに、極細の赤ペンで線をなぞる(A4で20分以上かかります)
そして、パパ特製の文字拾い約2000文字を赤ペンで小さく○つけすると、キャラクターが浮きあがってくる方眼状のA4用紙です。これは大人の私でも25分かかりました。


ムスメは1日4時間この訓練をほとんどぶっ通しでやる集中力がつきました。

発覚した年長さんの時には6時間近くお昼寝をさせないで、半年続けました。

教授と話し合って1〜2年生まで2時間、3〜4年生まで1時間、最近は30分とだんだん減らしていきました。

学校の宿題も皆と同じにちゃんとやらせました。

自宅とアトリエの往復で1時間のタイムロスもあり、時間がなくてなくて…

色々やってあげたかったこともほとんどスルーでしたポロリ

夢のディズニーランドへ行く場合は、なんと4時半起きさせて訓練を1時間やってから出発するんです。
ミラコスタで宿泊の場合も、訓練用紙は手放せません。


車中で寝て行けばいいのに、興奮して着いてから眠くなる…という(苦笑)


家庭では手抜きのオンパレードでした。

ひどい鬼ママです。(ワタクシのキャパではこれが限界です)


彼女は、そうしてこの辛い訓練をやってのけました…

というわけではないんですね(笑)


半分以上たのしかったらしいんですてれちゃう

パパの新作は毎日でしたから、どんなイラストなんだろうと、ディズニーからジブリ、ムスメのお気に入りの少女漫画まで喜びそうなものを片っ端から1枚2時間かけてパパは作っていました…ムスメは15分とかからずに解いてしまうというのに…。

最後に群大のロビーでのムスメの一言。

子供『また来たいな〜』

ぶー『…?!えっ?冗談じゃないっっ!』


この万歳の意味は実に深いのです〜


Mari Morita

フェアリーテイルオフィシャルサイトはこちら にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへにほんブログ村

Fairytaleからのお知らせ

【東銀座教室◆テクニカルエンボシングコース定期講座2017年7月スタート】


定期第四土曜開催予定◆10:00〜12:00
※定員4名様。

〜全6回コース4作品のエンボスデザイン完成♪〜

【半年間学ぶエンボスの技術と楽しみ】
カルトナージュの基礎がわかってくると他の技法も身につけたくなります。またお教室をされている講師の方はオリジナルのものを取り込みたい。カルトナージュにはエンボスの技法をプラスさせることでワンランク上の上質な提案ができます。またFairytaleのディプロマを修得することでサロンで新作のエンボスデザインを使うことができる特典があります。
<テクニカルエンボシング講師:Fairytale担当>

〜テクニカルエンボシングコース課題作品
・鍵型ボックス
・手帳
・辞書型ケース
・額装※SM額代6400円含む

●受講料 38,880円
●プリントエンボス紙4作品 5,900円
●フルキット(布・カルトン・ケント紙・金具等すべて揃ったキット)
全4作品フルキット合計 25,500円※予約希望のみ
●エンボシングお道具セット 6,000円
 (アートナイフ2本、替刃、カッティングマット、エンボスペン2本、中性糊)
合計76,280円


\づ鎮教室◇定期講座は満席となりました。
東銀座教室◇2017年7月定期講座募集中! ※毎月第四土曜午前定期全6回コース

※資料請求はお問い合わせから★

2016年8月28日

【New!2017年6月第4土曜東銀座教室◇入門・初級コース2017!募集中♪】

〜Fairytaleのカルトナージュ〜

キットを使ったレッスンだからどなたでも素敵なカルトナージュに仕上がります♪

【東銀座教室◆初級コース2017リニューアル】

定期第四土曜午後◆13:00〜16:00
※4名様(残席2名様)

〜リニューアル新作がラインナップ♪〜

New初級コース

◆受講料全12回1年間×3時間 64800円※1時間程無料延長可能
◆入会金 5000円
◆消耗品道具 6000円(お手持ちにないお道具と消耗品)
◆1作品フルキット4000〜5000円暫定

【1年間学ぶ初級コース】
中級〜上級と上がっていく初級入り口。基礎からしっかりしたキットを使った上質なベーシックレッスン。 後半に高級素材カルトンボアを芯材とした作品やサイズも大きくしっかりした重厚な作品を取り入れました。知識を高めたい方、技術の見直しに講師の方も参加されています。毎月コツコツと技術と知識を積み重ね上達を実感できる教室です。講師目標の方が多数在籍し、お稽古としてもハイレベルな技術内容となっています。難易度の高い作品を効率化した進化系カルトナージュです!高級素材で良質なカルトナージュがどなたでも始められます。
<講師:Fairytale担当>

〜初級コース課題作品※カルトンキットと高級生地裁断セット
1.お道具箱(W23×140×6cm)
2.メモケース〜エンボス仕様
3.★ペルメル(W34×24cm)
4.キャンディポット(六角形)
5.☆ミラー収納
6.★マガジンラック(W33×17×H24cm)
7.☆オーヴァルボックス(140×200×H6cm)
8.仕切りのある箱(W26×16×H6cm)
9.★アクリル板のティートレイ(36×26×H4×6cm)
10.★スマホスタンド〜バック面ペン収納
11.★2Days新作
フルキットセット3000〜5000円目安 ★…カルトンボア芯材 ☆…グレー台紙とカルトンボア混合芯材

●材料フルキットセット(生地とカルトン、ケント紙すべて裁断されたキット)
※角金具・キルト芯・専門金具・加工木材等含みますが、リボン装飾のみお好みで1m単位購入可能。
※生地は在庫が無くなり次第違う生地でのご用意。高級生地でお得な裁断済のおかませコーデセット♪
※生地セットはレッスン当日に用意された中からお選びいただきます。生地の持ち込みは時間制限のため不可となります。
※生地裁断セットはFairytale厳選の作り心地良い高級生地のフランス製です。



◇レッスン場所◇

 【東銀座教室◇初級・エンボス・単発】
《都営浅草線東銀座駅(A7出口)徒歩1分》
 【青山教室◇和小物お稽古・レシピ講座・単発】
《東京メトロ銀座線外苑前駅徒歩8分》
 【前橋アトリエ◇ファニチャー・製図・単発】
《JR両毛線前橋駅(南口)送迎5分》
《JR高崎線・JR新幹線高崎駅(南口)送迎20分》

◇申込方法◇

1. 日程の中から第一希望日を明記ください。第三までの場合もございます。
2. お名前(ふりがな)
3. ご住所(任意)
4. メールアドレス(申込結果連絡先)
5. カルトナージュ経験・所属先(必須)
経験者の方、現役講師の方の学びの場として、ご参加お待ちしております。

どなたでも、意欲のある方大歓迎です^^

レッスンのお申し込みはこちら

2017年5月1日更新

カルトナージュキットショップ『Fairytale』

◆只今半額セール準備中♪◆

布なしカルトンキットはご希望数半額販売(*^_^*)♪
今夏新しいキットショップに生まれまわります!


Fairytale Web Shopはこちらから

Fairytale カルトナージュレッスンインフォメーション
コメント
本日は、どうもありがとうございました。

ムスメさんにもお会いさせていただきましたが、非常にしっかりとしたお子さんですね!

この辛かった5年間の経験は、きっと、大人になってから生きてくると思いますよ。

ママさんも大変だったと思いますが、まだまだ、これからも頑張ってください。

PS.今後とも、よろしくお願い致します。
  • 田島明徳
  • 2014/07/27 11:00 PM
田島様

昨日はお世話様になりました。ご丁寧にコメントまでありがとうございます(^^)
頭痛のタネが落ち着きのないムスメなのです(泣)
今日はダラけた夏休みを少し反省したのか、ピアノの課題曲を集中して練習しています…1時間弾けばいいほうです。

田島さまもやさしい語り口で、これからもたくさんの悩める方々を解放される大事なお仕事を全うなさってください。私も陰ながらら応援させていただきます。
  • Fairytale
  • 2014/07/28 11:15 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM