自由設計基礎コース◆無料体験講座ご案内


  • 2016.03.15 Tuesday
  • 10:57
こんにちは、Fairytaleです^^


とうとう、インフルBにかかってしまいました。

ムスメ経由ですが、あの子は治りかけだったのでしょう咳がひどくなってしまったので、喘息に傾きかけてきたためいつもの小児科へ。

熱はきっと数日あったんでしょう。ダルそうだったし、学校でも37℃以上あったらしく、ちょっと笑えるのですが、保健室の先生が体調が悪く先に帰ってしまったため、最期までがんばりましょうということになってしまい帰れなかったと真っ赤な顔して帰宅しました。

明日は休みだと言っていたのに、朝になると卒業まで残り少ないから行くというを3日ほど繰り返していたんですね。

診察から5日間は登校停止ですから、すでに完治しており実家でうずうずしている様子です。

ワタクシは、夕方頃からダルさが出るので、朝から夕方までなら仕事ができます。

インフルでつらかったのも、1日だけ。

後は熱が37℃前後をキープ。(長引くタイプね)

そして、本日確定申告締め切り、まだこれからですw

夜7時に提出(投函)の線でいきます。



インフルにかかったのに、朗報。。


来月4月第四土曜東銀座教室の『自由設計基礎コース2期生』2名様のお申込みとなりました!

最低人数になりましたので、開講いたしますラッキー

そして、この下へスクロールいただくとご案内もございます( *´艸`)



日程が当初金曜枠で募集かけておりましたが、やはりお仕事をされている方もいらっしゃいますので、土曜枠に変更しました。

定期で半年、(第四土曜午前)6回の基礎コースです。

3時間の講座内でカルトナージュの設計ができるようになるための基礎をテキストを使って、線1本から描く手順で図面を完成させます。

ですから、どなたでも図面が描けるように指導します。

宿題もしっかり出ますので、図面化した未完成な図面をしばらくは提出していただき、ワタクシが添削して返却します。少人数制ですから直接の指導もあります。

カルトナージュづくりに関しては、ご自宅にて各自取り組み、自由設計基礎コース講座ではカルトナージュづくりにはあまり触れることはありません。

図面化して、カルトナージュに仕立てる前の設計力をつけることに重点をおいております。
(そうでないとぐだぐだ作る方へ流れてしまいますので、つくるのは各自で確認していただき、提出してもらいその日のうちに返却します。)

好きなサイズや形でカルトナージュをつくりたいという方や、ゆくゆくは自宅サロン教室を開きたい方、オリジナルの作品づくりに興味がある方、など目的は皆さん色々です。

共通は、カルトナージュを大好きさん♡という事項。

講座は2名以上にならないと料金設定もありますが、生徒さんたち同士の作品を通しての交流、シェアが相乗効果を生んでいることから、数名参加される方が講座もたのしさが増すのです。

毎回、どんな講座になるのか参加される皆さまによってまったく違った雰囲気の講座になります。

自由に好きなカルトナージュづくりを実現するための、基礎的な知識と、コツを伝授いたします。


この講座は最初は『製図コース』という名前で開講しておりました。

製図というとカルトン面にコンパスや定規、分度器などを使って直接描いてカットしたパーツづくりというイメージになってしまうようなのです。

設計を仕事にしていたワタクシとしては?なのですが、おそらく本場フランス人のカルトナージュ作家さんマダム方がそのようにカルトナージュづくりの手法としてやっていたからだと思います。

ワタクシはそのやり方はピンとこないので、型作りはまた別の正確な作業として分業化しています。
直に道具を使い描き込む方法は、どう考えても正確性に欠けます。コンパスや定規の引き方ひとつ正確に引けるまでかなり精進しないと正確には描けません。
型を事前に正確に作成した方が、正確に近づくこと、デザインを重視しながらバランスを冷静に確認もできます。

適当なデザインラインでも素敵に仕上がることもあります。
それも初期やときたまなら、それもデザインであり楽しむにはいいと思います。

しかし、講座では適当に楽しむことは各自で取り組めることですから、プロの思考、構造、設計を伝授することになります。

既成概念をお持ちでいらっしゃる方が、製図というイメージで製図コースを受講されたのですが、自動的にこのカタチを作るには線の描き方手順があってそれが解かればカルトナージュができると思われていたようです。

やり方は何通りもあります。どのやり方が一番いいのかはその考えているご本人の力量から発見していただければいいのです。

例えばアーチのデザインの引き出しをつくるのに、アーチの傾斜具合をサイズから妥当である美しいラインを見つけるのは、計算で出すものではなく、デザイン画を描いてバランスをみていきます。
割り切れるところにアーチの線が通り抜けるわけでもありません。
製図法を優先するとこの割り切れるポイントを通り抜けるラインを製図してしまうのです。

そこに何の疑問もわかないのかもしれませんが、製図法は正確性を求めるためには必要ですが、割り切れた数値を通す方がラインが自然でななくなるのです。

すっと伸びたラインは割り切れるものではないのです。



講座ではワタクシの理論的なお話しから、デザインの話し、建築史から美術史などからも引用したお話しまで皆さんが知っている話しや知らなかった話しをカルトナージュで繋げていきます。


ご興味のある方は是非、『自由設計基礎コース無料体験講座2時間』を受講ください。


無料体験講座にて「自由設計基礎コース」の受講をご検討いただけたらと思います。

2時間枠のみですので、テキストは初回の一部を少しご紹介し、図面化した虎の巻もご参加いただいた方にお見せいたします。最後ご質問にお答えしていきます。


◆無料体験講座「自由設計基礎コース」中目黒教室募集◆


●4月9日(土)か4月16日(土)13時〜15時(中目黒駅徒歩2分)で検討中です。

明日にはどちらか日程を確保してお知らせいたします。定員に達しましたら、締め切りといたします。

《無料体験講座持ち物》
シャーペン、15〜30cm定規、消しゴム、色ペン(赤・青・緑など数色あるといいです)
※用紙はこちらで用意いたします。


『自由設計基礎コース』無料体験講座お申込みはコチラからFairytaleオフィシャルHP


お名前
メールアドレス
自由設計基礎コースの無料体験講座お申込み希望
カルトナージュ経験・所属先
自由設計基礎コースでの目的や学びについてのご質問等ございましたら、明記ください。



【東銀座教室◆自由設計基礎コースコース2期生募集中】
4月から定期 第四土曜午前◆9:00〜12:00
※残席ございます(現在2名様待機中、開講決定しました)
◆受講料全6回×3時間 108000円
◆設計、カリキュラムに伴う資料とテキスト(約30P〜) 12000円
◆方眼50枚綴り・ステン定規・製図用シャーペン・カラーペン3色・カッター・アートナイフ等
4000〜6000円程度(お手持ちにないもの)
※上記無料体験にご参加いただき、初日は4月23日スタートとなります。
※受講料は基本的に一括支払いです。分割か月割のご相談受け付けます。



Mari Morita

フェアリーテイルオフィシャルサイトはこちら にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへにほんブログ村

Fairytaleからのお知らせ

【東銀座教室◆テクニカルエンボシングコース定期講座2017年7月スタート】


定期第四土曜開催予定◆10:00〜12:00
※定員4名様。

〜全6回コース4作品のエンボスデザイン完成♪〜

【半年間学ぶエンボスの技術と楽しみ】
カルトナージュの基礎がわかってくると他の技法も身につけたくなります。またお教室をされている講師の方はオリジナルのものを取り込みたい。カルトナージュにはエンボスの技法をプラスさせることでワンランク上の上質な提案ができます。またFairytaleのディプロマを修得することでサロンで新作のエンボスデザインを使うことができる特典があります。
<テクニカルエンボシング講師:Fairytale担当>

〜テクニカルエンボシングコース課題作品
・鍵型ボックス
・手帳
・辞書型ケース
・額装※SM額代6400円含む

●受講料 38,880円
●プリントエンボス紙4作品 5,900円
●フルキット(布・カルトン・ケント紙・金具等すべて揃ったキット)
全4作品フルキット合計 25,500円※予約希望のみ
●エンボシングお道具セット 6,000円
 (アートナイフ2本、替刃、カッティングマット、エンボスペン2本、中性糊)
合計76,280円


\づ鎮教室◇定期講座は満席となりました。
東銀座教室◇2017年7月定期講座募集中! ※毎月第四土曜午前定期全6回コース

※資料請求はお問い合わせから★

2016年8月28日

【New!2017年6月第4土曜東銀座教室◇入門・初級コース2017!募集中♪】

〜Fairytaleのカルトナージュ〜

キットを使ったレッスンだからどなたでも素敵なカルトナージュに仕上がります♪

【東銀座教室◆初級コース2017リニューアル】

定期第四土曜午後◆13:00〜16:00
※4名様(残席2名様)

〜リニューアル新作がラインナップ♪〜

New初級コース

◆受講料全12回1年間×3時間 64800円※1時間程無料延長可能
◆入会金 5000円
◆消耗品道具 6000円(お手持ちにないお道具と消耗品)
◆1作品フルキット4000〜5000円暫定

【1年間学ぶ初級コース】
中級〜上級と上がっていく初級入り口。基礎からしっかりしたキットを使った上質なベーシックレッスン。 後半に高級素材カルトンボアを芯材とした作品やサイズも大きくしっかりした重厚な作品を取り入れました。知識を高めたい方、技術の見直しに講師の方も参加されています。毎月コツコツと技術と知識を積み重ね上達を実感できる教室です。講師目標の方が多数在籍し、お稽古としてもハイレベルな技術内容となっています。難易度の高い作品を効率化した進化系カルトナージュです!高級素材で良質なカルトナージュがどなたでも始められます。
<講師:Fairytale担当>

〜初級コース課題作品※カルトンキットと高級生地裁断セット
1.お道具箱(W23×140×6cm)
2.メモケース〜エンボス仕様
3.★ペルメル(W34×24cm)
4.キャンディポット(六角形)
5.☆ミラー収納
6.★マガジンラック(W33×17×H24cm)
7.☆オーヴァルボックス(140×200×H6cm)
8.仕切りのある箱(W26×16×H6cm)
9.★アクリル板のティートレイ(36×26×H4×6cm)
10.★スマホスタンド〜バック面ペン収納
11.★2Days新作
フルキットセット3000〜5000円目安 ★…カルトンボア芯材 ☆…グレー台紙とカルトンボア混合芯材

●材料フルキットセット(生地とカルトン、ケント紙すべて裁断されたキット)
※角金具・キルト芯・専門金具・加工木材等含みますが、リボン装飾のみお好みで1m単位購入可能。
※生地は在庫が無くなり次第違う生地でのご用意。高級生地でお得な裁断済のおかませコーデセット♪
※生地セットはレッスン当日に用意された中からお選びいただきます。生地の持ち込みは時間制限のため不可となります。
※生地裁断セットはFairytale厳選の作り心地良い高級生地のフランス製です。



◇レッスン場所◇

 【東銀座教室◇初級・エンボス・単発】
《都営浅草線東銀座駅(A7出口)徒歩1分》
 【青山教室◇和小物お稽古・レシピ講座・単発】
《東京メトロ銀座線外苑前駅徒歩8分》
 【前橋アトリエ◇ファニチャー・製図・単発】
《JR両毛線前橋駅(南口)送迎5分》
《JR高崎線・JR新幹線高崎駅(南口)送迎20分》

◇申込方法◇

1. 日程の中から第一希望日を明記ください。第三までの場合もございます。
2. お名前(ふりがな)
3. ご住所(任意)
4. メールアドレス(申込結果連絡先)
5. カルトナージュ経験・所属先(必須)
経験者の方、現役講師の方の学びの場として、ご参加お待ちしております。

どなたでも、意欲のある方大歓迎です^^

レッスンのお申し込みはこちら

2017年5月1日更新

カルトナージュキットショップ『Fairytale』

◆只今半額セール準備中♪◆

布なしカルトンキットはご希望数半額販売(*^_^*)♪
今夏新しいキットショップに生まれまわります!


Fairytale Web Shopはこちらから

Fairytale カルトナージュレッスンインフォメーション

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM