製図コース終了一期生からの作品


  • 2014.02.21 Friday
  • 18:29
こんばんは、Fairytaleです^^

大雪の影響で地方中心に群馬・埼玉・東京(多摩)・山梨・長野・静岡の一部地域では、まだ開放されず、流通も止まっている地域もたくさんあります。
まだ前橋では、雪のかたまりがたくさん残ったまま、車のタイヤやサイドでガリガリと音を立てながら…あぁ、もう傷がどうのとか言ってられないよね…というあきらめモードで朝夜車で凍った雪のかたまりの山の脇を通る度に悩まされています。
流通はだいぶよくなっていて、こちらから都内の発送は通常に近くなっているようですね。
集配不可、遅延地域があり本日時点で、ヤマトさん、佐川さんとも、群馬・埼玉・東京(多摩)・山梨・長野や静岡の一部地域には配送ができないか、遅配となっています。

カルトナージュキットショップでの配送も遅れがまだあるようですので、ご了承くださいモゴモゴ



お野菜はハウスごとダメになったところがほとんどではないでしょうか。
ハウスの積雪耐力は30センチ程度までの地域の被害は少ないようですが、30センチ積もらなくても今回は水分量を多く含んだ雪であったことと長期間の重さを耐えられるハウスは…構造的には少ないのです。
梁の役目になるパイプのスパンも短くなく、光線を多く取り入れる目的もあり広くとっている構造が多いため、今回の大雪でもったハウスは降っている最中に雪落としをした…とか、雪耐力用のものであっても骨組みはしっかりしていても、覆うビニルやガラスが耐えられるものであったかによりますね。






製図コース第一期生のC様から、最新のオリジナルカルトナージュ作品の画像が届きました。



ドーム型のフタの貼り合わせや装飾のバランスもばっちりですね。
生地はワタクシの手持ちの中からチョイスしたそうで、随分前のことで覚えておりませんでしたが素敵に仕上げられました。

ちゃんと縁周りにウェーブも効かせて、ニクイですね(笑)

縁装飾リボンの厚みによる隙間にも裏打ち布をサンドして、しっかりと細部まで考慮されて仕立てています。



こういった細部の始末に関しては製図では触れる機会が少ないのですが、O様に限ってはカルトナージュ談義をよくしていたこともあり、細部の始末をどう攻略するか…
ここをワタクシに挑戦状(そんな好戦的な思いは受けて立ちます!ここでいう好戦的とは武力ではなく頭脳でのという意味です)をつきつけてきたかのように、心躍りましたw

どう納めたかという工程の話しは、ワクワクしますね。

もともとO様にある素質と経験から、始末の方法がみつかるわけです。
最初からできることもありますが、この素質は生かして使うことです。

製図コースが終了しても、時々こうして完成画像を送ってくださるとうれしいですね。
O様、どうもありがとうございました。


さて、この大雪の爪あとの影響で、仕事の進捗もつまっています。
睡眠不足と疲労から親知らずの痛みから解放と共に、胃腸の具合がイマイチ。
今夜は早く就寝して5時前に起きて、都内へ向かいます。JRが朝どうなっているかわからないので、保険をかけて一番早く出てみます。

明日は、単発 『両面使いのシェルフ』 のレッスンと製図コース補習ですペン
東麻布教室最後の利用です。次回3月から中目黒教室ですよ〜聞き耳を立てる


明日は無事に都内までたどり着きますように…
Mari Morita

フェアリーテイルオフィシャルサイトはこちら にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへにほんブログ村

Fairytaleからのお知らせ

【東銀座教室◆テクニカルエンボシングコース定期講座2017年7月スタート】


定期第四土曜開催予定◆10:00〜12:00
※定員4名様。

〜全6回コース4作品のエンボスデザイン完成♪〜

【半年間学ぶエンボスの技術と楽しみ】
カルトナージュの基礎がわかってくると他の技法も身につけたくなります。またお教室をされている講師の方はオリジナルのものを取り込みたい。カルトナージュにはエンボスの技法をプラスさせることでワンランク上の上質な提案ができます。またFairytaleのディプロマを修得することでサロンで新作のエンボスデザインを使うことができる特典があります。
<テクニカルエンボシング講師:Fairytale担当>

〜テクニカルエンボシングコース課題作品
・鍵型ボックス
・手帳
・辞書型ケース
・額装※SM額代6400円含む

●受講料 38,880円
●プリントエンボス紙4作品 5,900円
●フルキット(布・カルトン・ケント紙・金具等すべて揃ったキット)
全4作品フルキット合計 25,500円※予約希望のみ
●エンボシングお道具セット 6,000円
 (アートナイフ2本、替刃、カッティングマット、エンボスペン2本、中性糊)
合計76,280円


\づ鎮教室◇定期講座は満席となりました。
東銀座教室◇2017年7月定期講座募集中! ※毎月第四土曜午前定期全6回コース

※資料請求はお問い合わせから★

2016年8月28日

【New!2017年6月第4土曜東銀座教室◇入門・初級コース2017!募集中♪】

〜Fairytaleのカルトナージュ〜

キットを使ったレッスンだからどなたでも素敵なカルトナージュに仕上がります♪

【東銀座教室◆初級コース2017リニューアル】

定期第四土曜午後◆13:00〜16:00
※4名様(残席2名様)

〜リニューアル新作がラインナップ♪〜

New初級コース

◆受講料全12回1年間×3時間 64800円※1時間程無料延長可能
◆入会金 5000円
◆消耗品道具 6000円(お手持ちにないお道具と消耗品)
◆1作品フルキット4000〜5000円暫定

【1年間学ぶ初級コース】
中級〜上級と上がっていく初級入り口。基礎からしっかりしたキットを使った上質なベーシックレッスン。 後半に高級素材カルトンボアを芯材とした作品やサイズも大きくしっかりした重厚な作品を取り入れました。知識を高めたい方、技術の見直しに講師の方も参加されています。毎月コツコツと技術と知識を積み重ね上達を実感できる教室です。講師目標の方が多数在籍し、お稽古としてもハイレベルな技術内容となっています。難易度の高い作品を効率化した進化系カルトナージュです!高級素材で良質なカルトナージュがどなたでも始められます。
<講師:Fairytale担当>

〜初級コース課題作品※カルトンキットと高級生地裁断セット
1.お道具箱(W23×140×6cm)
2.メモケース〜エンボス仕様
3.★ペルメル(W34×24cm)
4.キャンディポット(六角形)
5.☆ミラー収納
6.★マガジンラック(W33×17×H24cm)
7.☆オーヴァルボックス(140×200×H6cm)
8.仕切りのある箱(W26×16×H6cm)
9.★アクリル板のティートレイ(36×26×H4×6cm)
10.★スマホスタンド〜バック面ペン収納
11.★2Days新作
フルキットセット3000〜5000円目安 ★…カルトンボア芯材 ☆…グレー台紙とカルトンボア混合芯材

●材料フルキットセット(生地とカルトン、ケント紙すべて裁断されたキット)
※角金具・キルト芯・専門金具・加工木材等含みますが、リボン装飾のみお好みで1m単位購入可能。
※生地は在庫が無くなり次第違う生地でのご用意。高級生地でお得な裁断済のおかませコーデセット♪
※生地セットはレッスン当日に用意された中からお選びいただきます。生地の持ち込みは時間制限のため不可となります。
※生地裁断セットはFairytale厳選の作り心地良い高級生地のフランス製です。



◇レッスン場所◇

 【東銀座教室◇初級・エンボス・単発】
《都営浅草線東銀座駅(A7出口)徒歩1分》
 【青山教室◇和小物お稽古・レシピ講座・単発】
《東京メトロ銀座線外苑前駅徒歩8分》
 【前橋アトリエ◇ファニチャー・製図・単発】
《JR両毛線前橋駅(南口)送迎5分》
《JR高崎線・JR新幹線高崎駅(南口)送迎20分》

◇申込方法◇

1. 日程の中から第一希望日を明記ください。第三までの場合もございます。
2. お名前(ふりがな)
3. ご住所(任意)
4. メールアドレス(申込結果連絡先)
5. カルトナージュ経験・所属先(必須)
経験者の方、現役講師の方の学びの場として、ご参加お待ちしております。

どなたでも、意欲のある方大歓迎です^^

レッスンのお申し込みはこちら

2017年5月1日更新

カルトナージュキットショップ『Fairytale』

◆只今半額セール準備中♪◆

布なしカルトンキットはご希望数半額販売(*^_^*)♪
今夏新しいキットショップに生まれまわります!


Fairytale Web Shopはこちらから

Fairytale カルトナージュレッスンインフォメーション

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM